せきららいふ

赤裸々に自分をさらけ出してます。あと日々のことをアウトプットしたりレビューしたりします

平日ラクする作り置き弁当買いました~

f:id:viraliberty:20180416101430j:plain


 平日の弁当作りめんどい!!!

帰宅後の2,3時間が欲しい!!

 

いっつも帰った後は飯を作る。

本当は帰宅後はボイトレをして動画編集をやりたいところだけど毎回弁当作る時間になってしまう。

 

ということで、レシピ本をいろいろ探しているとこの本にたどり着いた。

f:id:viraliberty:20180416101430j:plain

スガさんという方のレシピサイトを書籍化したもの。webで完結はしてるけどやはり見ながら作りたいところ。

 

内容は平日の弁当を土日のうちにまとめて作っておいて平日ラクしましょうというもの。作業時間はなんとたったの”3時間!!”

まじか!!と思い、日曜に作業開始!

 

結果休憩(長い)を挟み5時間かかってしまった。

けど要領はなんとなくわかったから2週目はもっとタイム縮められるはず。

あと、焼く、煮る、蒸すを同時にできる重ね調理ができる鍋をつかっているのでそれもでかい。もっと縮められるかも!?

 


内容はこんな感じ

f:id:viraliberty:20180416101437j:plain

▲1週間分の量。これを3時間で作れるなんてすごい!
平日はつめるだけなので、10分で済みます。

f:id:viraliberty:20180416101444j:plain

▲1週間の献立が書いてる。これを見てつめればOK!あとうれしいのが必要な材料が左下に載ってるところ。これ見ながら買い物すればいいてのがいい

何かを作業の同時進行の具体的な内容が書いてないからそこは自分で考える必要は歩けど、そこは実際やってみてなんとなくわかった。

 

それとこの本のいいのは色でカテゴリーが分かれているところ!

バランスある食事を書いてる通りにつくれば取れるってのがいい

 

 平日ラクしたい人はおすすめです。

平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~

平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~

 

 

ジップロックは必須条件

著者のスガさんはジップロックを多用している。

べつに100均のでいいじゃんと一回思った。けどよくよく考えると100均のって使っていると何個か底とか側面が割れてる。汁気のあるものはホント使えなくなる。

 

安物買いの銭失いになるだろうと思い購入。

タッパーで2000円くらいした。たけー。

けど長い目でみると安上がりなんだろうな~

 

ジップロックはどのサイズを買えばいいのか?

 この写真をみて

一体どのサイズのものを買えばいいの?と思い、これかな?と思うものを買ってみたが

f:id:viraliberty:20180416101437j:plain

これが失敗。

冷蔵庫にぴったりはまらねぇ・・・・

作り置きなので、スペースをきっちりはめるのはやってみてかなり大事。

なので、やるなら著者が使っているサイズ、ではなく、実際に冷蔵庫のサイズを測ってぴったりくるのを買ったほうがいい。

 

ぴったりくると気持ちいいので買い足します。

 

あと、スーパーの雑貨コーナーで買ったけど、税を含むと高めだったので、Amazonで買うのがおすすめです。

もっというと店頭で手にとってサイズ測ってみてAmazonで買うのがおすすめ。

 

ぴったりきたらまたうpします。

 ちなみに一人暮らし用の冷蔵庫を使っています。

 

▼スガさんがつかっているサイズはおそらくこれ

 ↓ジップロックのサイトも参考にしたらわかりやすい。

www.asahi-kasei.co.jp

平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~

平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~