せきららいふ

赤裸々に自分をさらけ出してます。あと日々のことをアウトプットしたりレビューしたりします

youtuberの成功する秘訣と海外YouTuberの成功事例が書いてある本

f:id:viraliberty:20180418112136j:plain

世界のYouTuberのサクセスストーリーが書いている

※この記事が随時更新していきます。

書店で弁当レシピの本を探していたんだけどふっと目に留まって思わず買ってしまった

 

YouTube革命という本です。

内容はGoogleの副社長であるロバートキンセル(ロバートキンコーじゃなかったっけ?)が世界のyoutuberの紹介とyoutubeってこんなにスゲーんだぜ!っていってる内容です。

 

途中ちょいちょい知らないワードが出てくるので、すらすらは読めない。1週読み終わってもわかってないとこがあるという印象。まだ読んでる途中だけど。

 

特に世界のyoutuberの紹介をしていくのだけど、文字だけじゃイメージしにくいので、どんな動画を投稿しているのか調べながら読んでいくとより理解できると思う。

 

どんな人におすすめ?

youtubeがなんで流行っているか知りたい人

海外youtuberの成功事例を知りたい人

 

印象に残った部分

youtubeで成功する二つの要素とは?

運と戦略

 

もともと買った理由が先見の目が欲しくてyoutubeが今後こう発展していくっていう内容とかが知りたかったけど、呼んでてそれがまだ出てきてない。書いてないのかな?

 

それと、日本で流行っているものと海外のとでは全然違う印象を受けた。

海外では知育系が流行っているらしい。パッチワークのやり方だったり、何かの機材の操作説明だったり。

日本の今の流行はもちろんバーチャルユーチューバー。

Youtubeの扱い方が全然違う。日本は完全にエンタメ色が強いね。

 

日本において今後何が流行るかとかの先取りを考えているならyoutubeで結果出してるひとのブログだったり著者だったりを見たほうがいいかもしれない。

 

でも、世界のyoutuberの成功事例から学べるものは結構あったから、収穫はありました。どんどんあんなチャンネルやりたいとかこんなチャンネル面白そうとかアイデアが溢れてきました。ー(2018/04/18更新)

 

YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち

YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち