せきららいふ

赤裸々に自分をさらけ出してます。あと日々のことをアウトプットしたりレビューしたりします

Daigoの口に出していえるようにいたい言葉

 

 

人のせいにしていたら何も変わらない

 

例えば、

成果がでないのは

上司が悪いから

会社が悪いから

学歴が悪いから

親が悪かった

 

人のせいにするのはすごい楽なんですよ

 

ぱっと見は

 

ですがこれは一番つらいやり方なんですよ

 

なぜかっていうと

 

自分の人生は他人の”せい”で決まる

 

自分の人生は他人の決定や環境によって決まる

 

がんばってできることは何もない

 

つまり自分は無力だっていうことを自分で暗示かけているようなもんなんですよ

 

好きなことで仕事なんてできないから諦めろとかいうやつ

ほらよく大人とかでいませんでした?

 

好きなことで夢を叶えられる人なんてほとんどいないと、好きなことで仕事ができる人なんてほとんどいないから、だから好きなことで仕事にできないからあきらめろとか言う人いますけど、こういう人は大体チャレンジしたことがない人に限ってこういうこと言うんですけどね。

 

なんでかっていうとですね、

こいつらは眼を背けているんですよ。ずーっと。大事なことにチャレンジしてないんですよ。

チャレンジして生きられなかった自分を認めることができないから、世の中の普遍の原理として好きなことを仕事として生きるのは無理だって言い聞かせることによって、目を背けていき続けているだけなんですよ。

 

僕から言わせると好きなこと”以外”で成功できるほど世の中甘くないんですよね。

 

だから言い方悪いですけど、フツーの人生送ってフツーに死んでくってなんの面白みのない人生を送りたいんだったらいいけど。

 

そうじゃなくて何かで成功したいんだったら好きなことじゃないと無理だと思うんですよね。好きなこととか得意なことじゃないと。