せきららいふ

赤裸々に自分をさらけ出してます。あと日々のことをアウトプットしたりレビューしたりします

変な病気にかかった

金曜の帰りに変な病気にかかった。

何が原因なのか?パソコンの見すぎ?調べたら

閃輝暗点っていうらしい。

一時的で30分くらいで収まったけど、その後、アメ横で買ったアーモンドがよくなかったのか、偏頭痛&吐き気&便意

ほんと健康のありがたみがわかった。

夜間にあいている病院が近くにあったから行って、その頃にはだいぶ落ち着いていた。

 

ほんとのよくないことはその後起こって、体調不良により普段の習慣ができなくなり、動画の録音もやる気がなくなり、こういうときは久しぶりにゲームしようとかなって、そのままずるずる貴重な土日もゲームで消化してしまうという。

 

そこが痛かった。せっかくいい感じで習慣化できていたのにまた崩れた。

 

とはいっても日記を書いている火曜日現在、平日の習慣はかなり板について聞いて、たとえゲームやりたい衝動に駆られたとしても普段の習慣がやらないと気がすまない衝動には駆られるのでいいリズムはできている。

平日は5日同じリズムが作れるから習慣化しやすい。

問題は土日。時間があるとむしろやらない。だまされたと思って会社でこっそり作業するほうがいいのか?

 

ちなみにはまっているゲームは改造ロマサガ3とぷよぷよ

一瞬どうにかしてスマホipadでできるようにしようかと思ったけどやめた。

手軽にできるのは怖い。ある程度やるのにめんどくささはあったほうがいい。

ついついやってしまうと何かの行動のきっかけでついつい始めてしまうかもしれない。

 

スマホを開いたとき、スライドしたとき、LINEチェックしたとき、ちょっとやろうかながあと5分・・・になって1時間やりつぎのくぎりまでとかいって気づいたら一日中やってたなんてことはざらにある。それで「今日はもういいやとなる」

 

ので、ある程度始めるのにめんどくささはのこしておきたい。

 

あとさっさと飽きがくるようにしよう。やめるというのができない性格。けっこう長年なおらない。上手く付き合うほうがいいのかも