せきららいふ

赤裸々に自分をさらけ出してます。あと日々のことをアウトプットしたりレビューしたりします

ボイトレの体験レッスン行って来た

f:id:viraliberty:20180416121027j:plain

昨日の日曜にアミューズメント総合学院(AMG)のボイトレに行って来た。

 

結果めっちゃよかった。

 

高い声は割りと出せるけど、正しい発声法とかよくわかんないし、トレーニングもやったとしても正しくやれているのいまいちわからん。

 

リップトリルだのタングトリルだの。あとミドルヴォイスも知ってはいるけどそれができているのかわかんない。そういうのをすっきりさせたくて行った。

 

講師曰く、参考書やネットに書いている内容はほとんど正しいと。けど、それが本人に今必要なのか?人それぞれスタート地点が違うからそのトレーニングが正しいとしてもどの練習法をチョイスするかの判断ができない。だからプロに見てもらう必要があると。

 

めっちゃうなずいてしまった。ホントその通り。

 

一人でボイトレしたとしても絶対ずれてくる。

 

で、内容としては、喉が開けてないからミドルヴォイスができていないってアドバイスから始まった。これを続けることでミドルヴォイスができるようになり、高音もだせるんだと。

それが次の内容

ラガラガ発声

ヤヤヤヤ発声

ヤガヤガ発声

タラタラ発声

 

これをやった。

あごを45度だったけな、になるように下げて人差し指をあごに添えるように当てて、あごを固定する

眉毛を上に上げるイメージをもつ。そうすると耳の裏が開く感覚があるとよし。

この矯正をしながら上の発生を音階をどんどん上げていく。そしてまた下げていく。

 

これはどういうトレーニングかっていうと、

普段の歌いなれている発声だと正しい舌の動かし方をしていない。

それを矯正することで、舌を舌根から使えるようにする。

そうするとのどが開く

のどが開くことがミドルヴォイスの必須条件なので、ミドルヴォイスもおのずと出せるようになる。

 

という仕組み。

 

気になったら「ラガラガ発声法」とか「ヤガヤガ発声法」とかで動画で調べると出てくると思う。

 

45分の体験レッスンだったけど、一回やっただけでめちゃくちゃ高音が出しやすくなった。

あとAMGは生徒は多くて3人なので、その人に合ったトレーニングをしてくれるので、みっちりやってくれる。

 

気になる人はぜひ

www.googleadservices.com