せきららいふ

赤裸々に自分をさらけ出してます。あと日々のことをアウトプットしたりレビューしたりします

アドリブ力を話し上手な芸人から学ぶ

f:id:viraliberty:20180531092949j:image

アドリブ力(りょく)って書くとアドリブカ(か)って見えるよね。

それは置いといて

youtubeで撮影しているときに、えーだの、あのーだの言ってしまうのを本当になんとかしたい!

それに日常会話においてもトーク力を鍛えたいということで最近借りているほんがこれ

話し上手な人のアドリブの技術

どんな本かというと、著者は大谷由里子さん。

吉本興業のマネージャーを長年されていて自分で会社を立ち上げて公演をバンバンやっているエネルギッシュな人。

お笑い芸人のトークを間近でみてきてそこからお笑い芸人のアドリブ力を観察して自分も身についた。

お笑い芸人ってほんとに喋るのがうまい。さんまさんは聞き上手なのはわかる。聞き上手になりたかったらさんまさんのしゃべりをよく研究すればいい。

でも俺が知りたいのは相手のいない一人喋り。それをすらすらとかまずに言いたいのだ。

芸人はそこんとこホントうまい。特にアドリブ。

よくそんなことを即興で思いつくなと。

でも、大谷さんが出した結論は

 

アドリブは技術。訓練すれば誰でもできる。

 

それはいいこと聞いた。つまり、訓練次第であのひな壇芸人のようなトークまではいかないまでもできるっていうことか!

ということで読んだだけでは身につかないのでアウトプットとして自分の言葉でここに書き込んでおく

 なぜお笑い芸人はあんなにアドリブがうまいのか?

お笑い芸人はなにもその場の思いつきで即興でやっているわけではい。

普段からネタを仕込んでいるとのこと。そしてお客さんの様子やその場の環境によって頭の中でネタの構成を考えている。

どんなネタをだすか?

どの順番でだすか?

どう本筋の流れに持っていくか?

お客さんに何を言えば笑ってくれるのか?

そんなことを考えている。

気の利いた一言で相手を元気にするアドリブ

「忙しい、忙しい」⇒「やることがいっぱいあってよかったね」

笑顔もアドリブの一つ

 

アドリブの基本となる考え方

アドリブはブレない生き方=信念が必要

こういう例題があった

吉本興業の取締役の木村さんの話。会社説明会で「豪遊して女をはべらかしてるときいたのですが、本当ですか?」と

困らせる質問をしてきたそう。

その返しが「男は枯れたら終わりだと思っています。あなたはどう思いますか?」と

その場にいた就活生は「ぼくもそう思いますと」

 

これはぶれない生き方を持っていないとこんな困らせる質問には返せない。しどろもどろになってしまう。この質問に対する適切な上手い切返し方はなんだ?と俺はかんがえてしまうけどそうじゃなかった。

 

必要なのはぶれない生き方。信念。それがあればそこから派生してアドリブの利いた返しがでてくる。

 

相手の心理欲求に合わせた返しをする

これは欲しかった情報ではないけど面白かったからこれも。

人間は5つの欲求が満たされると満足する。

そしてその5つは人によってそれぞれの欲求のレベルが違う。

だれが考えたどんな定理か忘れたけどその5つは以下のもの

 

  • 「愛・所属」の欲求ー愛されたい
  • 「力・価値」の欲求ー認められたい
  • 「自由」の欲求ー自分で決めたい
  • 「楽しさ」の欲求ー楽しく生きていたい
  • 「生存」の欲求ー安心・安全に生きていたい

有名なマズローの5段階欲求とはちょっと違うみたい。

相手の欲求がどれが高そうか観察しておいて、相手に合わせてベストな返しを

する。

 

例題でこんなのがあった

ベンチャー企業の社長は「力・価値」「自由」を求めて会社を興している。

なので、「会社を設立して大変じゃないですか?」とか「不安じゃないですか?」という質問は適切ではない。

この場合は「力・価値」に対して「すごいですね!」「どうやったらそんな発想がおもいつくのですか?」「これからの展開が楽しみです」など、あいての認められたい欲求をくすぐっていくのだベストな回答。欲求に対してベストな返しをすると相手は喜ぶ。

「自由」に対しては書いてなかったけど「これからどうしていきたいですか?」とか?「どういうことしていきたいと思って会社を立ち上げたのですか?」とかかな?

自分で考えると上手くいかない

 

大谷さんの場合は「愛・所属」と「楽しさ」

なのでそれに対する返しは「素敵ですね!」「それ面白いです」「大谷さんに

出会えてよかった」となる。

 

視点・立ち位置を変える

立ちションをしていたら「なにやってんの!」と言われる。との返しが

「草の立場になって考えてみ?今日晴れてたやん。だから肥料入りの水や~っておもってるで」

 

蚊をたたいたら

「蚊の立場になって考えてみ?おなかすかせてやっとありつけたと。そこで叩き潰されるんやで?かわいそうやん」

その大谷さんの返しが

「いや、その蚊はデング熱をもってたかもしれんやん。私の足を刺した後あんたの足を刺したかもしれへん。そしたらあんたデング熱になったのかもしれへんで?」

立場を人間以外にするというは面白かった。今後使えるようにストックしておこう

 

  • 子供の発想力に学ぶ

 

 

 また更新する

話し上手な人のアドリブの技術

話し上手な人のアドリブの技術